読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケーススタディの人生

生活や人間関係における考え方まとめ

MENU

保育園にしろ水素水にしろ、みんな論争ごっこ大好きですねw

スポンサードリンク

f:id:murasakai:20160311213953j:plain

保育園の件にしろ水素水の件にしろ、みんなやっていること変わりませんねw

 

www.huffingtonpost.jp

 

www.yukicoco.net

 

論争ごっこ大好きというか。笑
みんなでワイワイやるのが好きなんですねぇw

 この間クラウドワークスが出てきたと思いきや、すぐに保育園や水素水が台頭してくる始末。

何なんでしょうね。ホント笑えてきます。
そんなに面白いんですか?個人的には本読んでたほうがいいと思うんですけどね。

騒いでいるひとにすれば保育園も水素水もコンテンツなんでしょう。
それはもはやソシャゲと同じ。
思考停止で楽しむという構図はどこ行っても変わらないんだなぁと実感します。

 

社会の仕組みを知るヒントなのに…

みんながこうやって騒いでいるときに、あなたは冷静になれますか?
周囲に流されず、落ち着いた目線で物事を見れますか?
ここらへんができれば、ニュースの話題からも多くを吸収できるはずです。

話題になっている件はさておき、もうちょっとメタ的な視点があれば色々なものが見えてくるでしょう。
リテラシーが低い層を狙えれば儲けられる、みんな表面的な情報しか見ない、etc…
一事が万事というように、ちょっと深く考えるだけでも社会の仕組みが見えてきたりします。

スマホゲームで儲けている企業を見て、あなたはどう思いますか?
「社会のゴミだ」などと批判するだけではダメでしょう。
否定するだけでは何もはじまりません。その存在自体がまるまるヒントです。

クラウドワークスの件でも何でも、深く考えるというのはみんなやりません。
目の前に与えられた状況を楽しむだけ。せっかくのヒントを自らの手で潰しているようなもの。

出回っている情報から考えるだけでも見えるものはたくさんあるはずです。くだらない論争ごっこするよりかは一人でトコトン考えましょう。